🍀taetao831日記🍀

オーガニックアグリスクールでの 自然と向き合い日々の思いを伝えます🍀

🌎世界🌎

私は 私の作った世界を見てる 私の 望んだ世界 望みは叶う なら… 騙されたと思って 信じてみる せっかくなので(笑) 祈る❤️

👨‍🌾インターンシップ👩‍🌾

又…何気に 農業 私は何がしたいのか? 誰といたいのか? 好きなことをしたい❤️ もう…組織とか 上下とか 横とか… しんどい! 逃げてる? 逃げてる… 何から? 常識や先入観 そんなとこ 人それぞれ… 一人で生まれてきて 一人で死ぬ 自分の人生 好きなことだけで…

💔心機一転💔

長らく 描いてなかった… 充実した日々を送ってたのだろう。 我ながら想いを馳せる 悲しみや寂しさ どこから来るのだろ わかってあげられなかった自分の心から 湧き上がってくるのかな 思い上がってた 自惚れてた 私を見つめ直す為に出会った 見つけてくれた…

泪

あなたの涙は愛でできている あなたの涙のわけは愛ゆえに 溢れる涙は溢れる愛なのだ 嬉しくて悲しくて悔しくて切なくてやりきれなくて ハラリと頬を伝う涙も 気持ちが枯れ果てるまでずっとずっと流れるままの涙も どんなに我慢したくても嗚咽が漏れ気持ちが…

❤️愛❤️

とうとう⁉️(笑)40代最後の年になってしもた… 48年間 なんとか生きて来た✨ 嫌なこと 楽しいこと 感動したこと 悲しいこと 嬉しいこと ときめくこと… どの時も 全て今に繋がってて 今の私は これまでで出来てる 春 新しい芽吹きが 私を目覚めさせてくれる。 息…

📗本📗

土の勉強 土に必要な栄養素 土に必要なもの 土が喜ぶのは? 有機的な 自然な 相反するものごとは きっと二つで一つ☯️ どちらも欠けては成り立たない バランスよく 潔く 気持ちよく 生かし生かされる より…自然である方がいい どちらが良くて どちらがダメ(…

☕️活版印刷と珈琲焙煎☕️

むふふ じゃじゃ〜〜ん 活版印刷と珈琲焙煎のワークショップ行って来ました✨ もーどっちも興味しんしん丸でした こんな昭和初期の活版印刷機で珈琲焙煎した豆をパッケージングさせて頂きました✨ 細かなアルファベットを組み込んでいきます。 印刷なので 反対…

🌿飛鳥ビオマルシェ🌿

三寒四温のオンの日 ステイゴールドな日✨ 前々より 行きたかった!けどなかなかタイミング合わず行けなかった『飛鳥ビオマルシェ』行って来ました〜〜 毎週金曜日のみの開催で朝市です なのでお休みでも比較的早起きして向かいました。 このマルシェの目当て…

🍀宣誓🍀

私は 私のコーヒーを有機に拘り愛情たっぷり注ぎ育み共に完熟に育ちます☕️ 愛する人へ 心を込めて💖

😌素直😌

ここのところ 私のキーワード 「素直」 「循環」 「自然」 3本立てだ。 コレらは 全て関わりのある言葉でもあり 人であり 生きとし生けるもの全てだ。と思う 薪ストーブのあるステキなジャズ喫茶 薪ストーブ。 循環していて自然で素直だ〜〜☺️ 私の好きな人…

✏️課外授業✏️

先週インテックス大阪でフードコンベンションという大手冷凍食品や外食 中食農産物生鮮品産業の展示会に出展のため案内係りとして参加して来ました。 農園代表として訓練生総勢8名と先生 小さなブースに溢れかえってました。 各々 自分の気になるブース回っ…

❄️寒波❄️

凄いエネルギー ❄️吹雪いてる 意外にも体感温度は低くない 今日は お茶の匠健一さんが講師として二度目の登場でした🍵 コーヒー☕️贔屓な私 いざ あったまる 甘〜〜い すぅ〜〜〜〜っと 身体の弱ってるところめがけて 癒されてく ステキな時間だ ヤバい ハマり…

🏠ハウスの解体🏠

まだまだ寒いはずの一月中旬にビニールハウスの解体に総勢20名もの むさい漢たちが集まった。 貴重女子3名 雲雀が鳴く小春日和な晴天の中 慣れない作業に悪戦苦闘 漢たちは ハウスに登りハウスの端のビニールを剥がし 地上にいるものが引っ張ってゆく。 一枚…

💮農検💮

受かりました〜〜 めっちゃくちゃ嬉しい〜〜✨ 二級は 残念ながら4点足りずで落ちましたが… やれば出来る子〜〜やんと 我ながら 自分に褒美を使わせてやりたい気分でいっぱいです。 とりあえず ご褒美はクリームどら焼き 甘〜〜いのを召し上がれ〜〜〜〜い❣️ …

☕️コーヒー大好き☕️

なんでだろう いつからだろ コーヒー大好き☕️ そう 私はコーヒー大好きで有機栽培出来ないかなぁ…夢現な気持ちを抱いてて ここへ来たのだった。 まわりの仲間たちから いろんな情報頂けたり 関わる人からもたまたまなのか…点として 巡り会えたり 私は 恵まれ…

🎍明けましておめでとうございます🎍

2019年 始まりました〜〜🌅 今年は キメます🍀 閃きの点が繋がって線となりますように ✨ココにいる全ての人が輝く年 線でありますように✨ イマジン😌かな 投稿するん忘れてた〜〜🤣 今年もボケ倒すのかもしれない

🐤大晦日イヴ🐓

いよいよ 今年も明日で終わる なかなか日々 忙しくて 振り返ることを してなかったな… と大晦日イヴに思う 今年は 何かと目まぐるしい一年だった 農業を知り 農業を見つけて 有機農業を体験した ここまでの道のりは あまりにも早くて あまりにもすぐで 思っ…

🏫前期終了🏫

なんとか ここまでやってこれた 年が明けたら いよいよ就職に向け進む 今までは横並びだった仲間たち 1人 又1人と 進むべき道を見つけて旅立つ きっと こうなるんだろうなぁ… 果たして 私はどこへ 向かうのだろう 家族とは離れて暮らすのだろうな そんなこと…

🎄メリークリスマス🎄

年に一度のクリスマス イベントって だいたい年に一度か… でも なぜか クリスマスってものは ハッピーな気分になるのよね 誰か大切な人にプレゼントしたくなったり 身近な人にプレゼントしたくなったり 不思議と愛に焦がれるのです みんなみんなハッピーであ…

💖タイプ⁉️💖

んんん… なんだ⁉️ 惚れられた⁉️ タイプです⁉️と⁉️⁉️ きゃは〜〜〜〜 有機農業のお勉強に来てます いろいろ 驚くことが生きてると あるけれど ココへ来て 惚れられるなんてことがあるなんて… 正直 嬉しい。 おばちゃんも捨てたもんやないんだ❣️と少し勇気を貰…

☃️冬☃️

奈良で初の冬を体験します。 ワクワクとドキドキとヒヤヒヤ… 自転車でどこまで行けるのだろうか… 指は 既に霜焼けで今にも弾けそ〜〜 今のところ 体調も良く精神的にも なんとか篭らずに 進んでます 今日は以前から興味のある“籾殻燻炭”について学びました。…

❄️雪やコンコン❄️

いやぁ〜〜〜〜 寒いです とうとう雪がうっすら積もりました❄️ そんな寒さでも しっかりハッキリ自己主張してる凛として光っている奴がいます 人の思いとか 迷いとか 気にも止めず。 ただ そこにある 誰にも 気兼ねすることなく 誰かに認めてもらおうとする…

✍️テスト✍️

終わった… チ〜〜〜〜〜〜ン🙏

🍠落ち葉拾い🍠

毎朝 1時間ほど自転車通学してます 朝到着したら 農園の落ち葉が 日に日に増えていて 掃除当番の日 少しずつ焼却炉に彫り込み彫り込み…コッソリ減らしてました。 翌朝にはどうせ増えてるのでキリがない…と 言う人もいました。 でもね、 一本二本とホウキ掃き…

🎸一休み一休み📯

12月3日 今日は星降る谷の家ふふふさんで根っこさんのライブを観に行ってきました✨ お家の裏には澄んだ川が流れてて 山の空気と青い空 サイコーのシチュエーションです 穏やかな人柄を感じる音でした。 音楽は好きですが…詳しくはわかりませんし 評論的なこ…

🍏菊井果樹園🍏

11月27日 曇り後雨 あいにくの天気予報です が 午前中は曇のまま柿の収穫が出来ました。 著名人も買い求めるあんぽ柿は ほっぺが落っこちる⁉️なんて表現をするのにふさわしくて初めての衝撃的出逢いでした。 皆 普段の野菜収穫も慣れて来ていて果樹は初めて…

🌽講演会🌽

11/26本日はステキなDVDを観た。 日本の有機農業のパイオニアの三人のお一人 山下一穂さん 〝畑の中に小さな自然〟 を提唱されていて 野菜の本来の強さ自然治癒力を自然と引き出して ソレをただ手伝うと 素敵✨ 残念なことに 本日天に召されたとの知らせ 塾…

🎤交流会🎤

天満橋にある合同庁舎というところで開催されるフォーラムに参加する為に相方とインターン生とで向かいました 意見交流。 意見というか…なぜ?なんで?なレベルのひよっこファーマー志願者にとってドキドキもワクワクも混在しながら到着〜〜☺️ 思いのほかた…

🌿マルシェ🌿

無事に晴天にも恵まれ開催されました〜〜 ちびっ子たちも大はしゃぎなローカルなイベントでしたが、皆寒空の下笑顔で和気藹々と楽しんでらっしゃいました❣️ こちらはフランスのお野菜とか変わったお野菜を扱われてるならまちさん 私たちブースは有機野菜の葉…

🌽宇陀マルシェ🌽

11月19日日曜日AM10時〜PM3時 ローソン榛原萩原店の東側駐車場にて🌿 私たちは有機お野菜の販売します🍀 催しもあるので 良かったらおいでやす〜〜✨ 楽しみ💖